SO-DARA

日常生活・社会の出来事まで綴ります

厄除け氷(やくよけごおり)

お盆が過ぎたあたりから

急に涼しくなってきましたね(^^;

そんな中、昨年から期間限定品で食べたいものがあり

なかなか食べに行けず、今年こそはというものがありました。

それでこの夏が終わる前に食べにいこうと、今日、思い切って行ってきました。

f:id:hamakita_pc:20180818222338j:plain

 

そう、私が行きたかった場所は袋井市にある法多山尊永寺」(^^)/

(因みにこの門は国指定重要文化財の『仁王門』です)

 

でも、別にお参りに行きたかったわけではなく....

この時期限定「かき氷」を食べに行きたかったのです。

 

その名も『厄除(やくよけごおり)』

f:id:hamakita_pc:20180818222905j:plain

法多山名物「厄除けだんご」が贅沢に5本

ぶっ刺さっています(嬉)(#^^#)

 

厄除氷は、袋井産の「てん茶」100%の抹茶が使われており、

抹茶好きの人にはこの味は絶対納得できる味かと思います。

 

氷もふわふわ感のある氷で食べやすいです。

この内容で、お値段500円(税込み)ですから

人気が出て当然、売れないわけがないと思いました。

ちなみに、プラス50円練乳もつけてくれます。

 

この日は、なぜか?浴衣姿のきれいな女性の姿が多かったです。

近くでお祭りでもあるのでしょうかね?

それにしてもやっぱり、和装の女性は素敵ですね。

 

先ほどお参り目的ではないと書きましたが、

それでもせっかく来たので本堂へお参りに行きました。

あの長い階段を上って....(≧◇≦)

f:id:hamakita_pc:20180818224447j:plain

階段きついかな...と思っていたのですが、

意外とまだ体力ありました(笑)

 

 

本堂まで上がってくると、景色もいいですね~

 

f:id:hamakita_pc:20180818224711j:plain

 

そして、今、静岡県袋井市内の3つの古刹では、

6月1日~8月31日まで遠州三山 風鈴まつり」を開催中です。

 

遠州三山とは法多山(はったさん)油山寺(ゆさんじ)、そして可睡齋(かすいさい)のこと。各寺院では1,000個もの江戸風鈴から成る赤富士など、それぞれ異なる趣向で参拝客を迎えてくれます。

 

f:id:hamakita_pc:20180818231109j:plain

 

風が吹けば、涼しい音色を奏でてくれます♬


VID 20180818 145339

 

 そんなわけで、もちろん、お土産には定番

『厄除け団子』を2箱買って帰りました(^ム^)

f:id:hamakita_pc:20180818224141j:plain