SO-DARA

日常生活・社会の出来事まで綴ります

初めての〇〇

初めての〇〇 その1

今週末は久しぶりにのんびりとした週末を過ごすことができました。

土曜日は朝から天気が良かったので妻がどこかいかない?というので、とりあえず出かけることにしたんです。それじゃ、父と母も誘って行こうということになり、誘ったんですが、この日ちょっと暑かったということもあり、父と母は自宅でゆっくりするよということになり、結局私と妻と二人で出かけることになりました。

 

東か西か?

 二人だけならと、燃費の良い軽自動車で出かけようということになりました。

軽自動車と言っても、昔と違って今の軽自動車は「高級車」です。燃費はもちろん、デザインも良いし、室内空間、加速も走行中も普通に走る分には快適ですよね。


 さて、ではどこへいこうか?ということになり、東か西かで迷いましたが、たまには県内から出て違う雰囲気の場所が良いということで、西の豊橋へ行くことにしました。

 

 浜松から豊橋は国道1号線で浜名パイパスを使えばあっというまなんです。
この日は、真夏日を思わすくらい天高く太陽があり、青空のもと浜名大橋からみる太平洋(遠州灘)は本当にきれいでした。
(※写真はこちらからお借りしています https://images.app.goo.gl/CFJELa8F2mSQAiQeA

f:id:hamakita_pc:20191006232219j:plain

浜名大橋からみる遠州灘

 このとき、運転していて、フっと思ったんです。
これ、デートじゃん!?(超ひさしぶりの...苦笑)^_^;

 偶然、妻と二人だけになってしまったわけですが、思えばここ10年以上、自分も妻もずっと子どもの事と、仕事で忙しかったんです。今もそれは現在進行形なんですが、何だかこんな感覚懐かしくて、久しぶりだなと思いながら運転していました。

 

「道の駅豊橋」へ

  浜松市から愛知県との県境の湖西市に入れば、あっという間に豊橋市(愛知県)です。目的地は数ヵ月前にリニューアルした「道の駅豊橋」です。

 ここのJAのファーマーズマーケットは今までも何度か来たことがあるのですが、リニューアルされてからは初めてでした。
(写真:提供元 愛知県豊橋市長長坂なおとブログ様からお借りしてます)

f:id:hamakita_pc:20191006234918j:plain

 

店内は、地元渥美半島の新鮮な野菜や果物など地場産品がたくさん!

(写真提供元:https://nagoya.identity.city/toyohashi_michinoeki/

f:id:hamakita_pc:20191006235843j:plain

道の駅完成以前から地元で親しまれている「あぐりパーク食彩村」

 まずは「アグリパーク食彩村」の方で、楽しみました。
浜松からそんな距離離れていないのに、知らない食材・商品が結構あるものです。見ているだけでも楽しいんですよね。

 

 「どうまい牛乳」(笑)「どうまい」って遠州地方の方言かと思っていましたが、豊橋方面でも言うんですね。説明書を読むと学校給食の牛乳でも使われているような商品なんですね。商品名どおり、間違いなく美味しい牛乳なんだろうな^_^

f:id:hamakita_pc:20191007005838j:plain

どうまい牛乳

 

そして、もう一つ気になった商品があります。

それはこれです。↓

f:id:hamakita_pc:20191007010224j:plain

ピレーネ

f:id:hamakita_pc:20191007010524j:plain

ピレーネ

 

「ピレーネ」というケーキ?です。説明を見ると「豊橋市民熱愛のスイーツ」とのこと!。これの「ブラックサンダー」版も売っていてとても気になりました。買おうかどうか散々迷いましたが、お昼前でしたので今回はやめました^_^;次回来たときは買おうと思います。

 

 

初体験 豊橋名物「カレーうどん

そして、いよいよお昼ご飯です。

 お隣にできた道の駅のフードコートでランチです。(そういえばフードコートは10%でしたね笑)

 僕は、せっかく豊橋まで来たので、地元の名物が食べようと思っていました。
それで以前から気になっていた豊橋カレーうどん(大盛)に決めました!

 このカレーうどんには、これまた豊橋名物の「ヤマサのちくわ」(大)がドカーン!と入っているんですよね。そしてそのちくわは、これまた豊橋発祥の「手筒花火」をイメージしており、ちくわの穴からは、花火をイメージしたごぼうや野菜の天ぷらが飛び散っていました(豪快!)

そして、もちろんこれまた豊橋といえば「うずらのたまご」ですよね、これも2つ入っていて、この一杯に『オール豊橋』が全て詰め込まれている贅沢な一杯となっていました^_^

f:id:hamakita_pc:20191007010740j:plain

豊橋カレーうどん

上の写真が大盛です。下の写真(普通)をみればその大きさが分かるかと思います↓

f:id:hamakita_pc:20191007011703j:plain

豊橋カレーうどん」左が大盛、右が普通。普通盛ではちくわがはみ出しています!

とにかくちくわがでかい!(汗)妻はちくわを全部食べ切れなかったです(ごめんなさい、豊橋のみなさん^_^;)その代わり、自分は完食です!うどんの下には長芋が敷かれ、その下は少しだけですが、ごはんが入っています。一度で2度美味しいというなんとも贅沢な一杯でした。また冬場、少し寒い時期にきたら、「豊橋カレーうどん」は最高に美味しいんじゃないかと思った次第です。

 

正しい食べ方のシートも配布されており、なかなかこだわりがあって美味しいだけではなく、楽しめた一杯でした。

f:id:hamakita_pc:20191007012443j:plain

豊橋カレーうどんの正しい食べ方 その1

f:id:hamakita_pc:20191007012517j:plain

豊橋カレーうどん」は2度美味しい!その秘密

そして、この日自分にとってもう一つ「初体験」がありました。
それはまた後日書こうと思います^_^

それでは、おやすみなさい。